4/12/2015

市民農園の除草と堆肥入れ

久しぶりに市民農園に行ったら、雑草ですごいことになっていました。ここには、右の畝にニンニク、左上に島らっきょう、左下にタマネギが植わっています。

株元の雑草も綺麗に取りました!

追肥をしたからか、去年の今頃よりも大きくなっています。ついでに追肥もしました。


こちらはソラマメです。どこにソラマメがあるかわかりませんが、きれいになりました。

ソラマメは、雑草に養分競合で負けたのか、若干小さめでした。でも、早くも花が咲いていました!


最後に、畑全体の様子です。

除草後、空いているスペースに牛ふん堆肥と有機肥料をまいて、

鍬でうない込みました。あっという間に畑っぽくなりました。

来週じゃがいもの種イモ植えと、キャベツの定植、ホウレンソウなど葉物の播種を予定しています。



0 件のコメント: