4/05/2015

うちの果樹たち2

こちらは、熱帯果樹です。

まずは、キーツマンゴーです。2年前に沖縄産のキーツマンゴーの種をは種したものです。

これはランブータンの実生です。2年目です。低温のせいか、葉が落ちてしまいました。。。剪定後のため、さらに弱々しいです。

これはライチの実生です。

たまに中華料理店で出る冷凍ライチの種からの実生だと思います。品種はわかりません。

アテモヤです。昨年購入しました。

パッションフルーツです。これは一般的な紫100g玉の枝を挿し木したものです。昨年、一昨年と結実はしたものの、秋の結実のため未熟のまま冬になってしまいました。そこで、冬に室内で枝を伸ばして開花開始を早めることにしました。すでにこの長さです。

これは、沖縄産の黄色いパッションフルーツの実生です。とても酸っぱかったので私は食べませんが、試しに栽培しています。

これも黄色いパッションフルーツですが、とても甘くて美味しかったので楽しみにしています。

ドラゴンフルーツです。2年前に知り合いの梨農家のハウスにあったものを1節分けてもらい、挿し木したものです。そろそろ花芽がつくと思うんですが。。。

最後にアボカドです。

これは3年前に食べたアボカド実生です。外で越冬出来ました。一度、寒さか乾燥(忘れました)で地上部が枯れて出し直したためまだ小さいです。

0 件のコメント: