4/29/2014

ソラマメダイズトウモロコシ

4月27日(日)。
ソラマメが結実しています!
大きいサヤは5cmくらいになっていました。
ソラマメは、上(空)に向かってサヤが付くため、
ソラマメという名前がついています。
大きくなると重みで先端が下がってきます。
それが、収穫の目安になります。
今回は1カ所に2、3個ついているサヤを1つに間引き、
茎の先端にアブラムシがついていたので、
殺虫剤を散布しました。

続いてトウモロコシの播種です。
今年もサカタのタネの、
ゴールドラッシュです。
株間20cm、列間50cmで播きました。
去年は1株に2本残したりしてしまい、
あまり良く出来なかったため、今年はしっかり管理したいと思います。

エダマメも播種しました。
エダマメは今年もカネコ種苗の、
湯あがり娘です。
茶豆のような香りの強いエダマメで、
とても美味しいです。
茶豆風味のエダマメは数社から販売されていますが、
カネコ種苗が始めて育成したものです。


いつもは畑に直接は種しますが、
今年はまだニンニクとタマネギが植わっているので、
ポットで育苗します。
20日くらいで定植出来ると思います。

0 件のコメント: