3/24/2014

草取り草取り

ちょっと油断していたら、
畑が雑草で覆われていたので、
久々に草取りしました。

またまた雑草が山盛りになってしまいました。。。
周りの方にも、見た目にも良くないので、
今年はちゃんと草取ります。

現在の作物の様子ですが、
まずニンニクです。
順調に大きくなってきました。
近付くとニンニクの匂いします。

これはタマネギです。
写真上方に普通のタマネギで、
下方が赤タマネギです。

赤タマネギは順調でしたが、
普通のタマネギはあまり生長していませんでした。

これは島ラッキョウ。
昨年採れものを少し残しておき、
秋に植え付けました。
こちらも順調だと思います。

最後にソラマメ。
昨年秋に播種したものです。

順調だと思いますが、
アブラムシがつき始めていたため、
殺虫剤をまきました。
初期にアブラムシが付くと生長しまなくなってしまうので、
特に春は要注意です。

その他の作業としては、葉物の片付け、
そのあと野菜に有機配合肥料を施肥しました。
気温も上がり、これからぐんぐん大きくなってくれると思います。


0 件のコメント: