7/30/2013

極楽鳥花の株分け

極楽鳥花(ストレリチア)の株分けを行いました。
鉢栽培の場合、
1、2年すると根が詰まって成長出来なくなるので、
鉢替えする必要があります。その際、幾つかの株に分けて増やすことも出来ます。
時期は、花が終わった後、行います。

ストレリチアを鉢から出そうとしたら、
根がパンパンに張っていて抜けなかったので、
木槌で叩いて、


やっとの思いで引き抜きました。


そのあと根鉢(根が張って鉢の形に固まっていること)を半分に割り、
鉢に合うように根を切ってそれぞれ新しい鉢に植えました。 (途中の写真がなくてすみません。。。)

だいぶスッキリしました。

ちなみに、6月にはこのようにキレイに咲いていました。

来年もキレイに咲くようにしっかり手入れしたいです。

0 件のコメント: