8/29/2012

アゲハチョウの成長

ベランダのカンキツについていたアゲハチョウの幼虫を捕獲しました。

鳥のフンに擬態した幼齢です。
8月15日の夜です。

翌朝、

次の段階へシフトしました。

21日の夜、どうやらサナギになろうとしています。


翌朝、

サナギになっていました。

28日夜、色が濃くなっていました。
そろそろ羽化しそうだと思い、
部屋に出して観察開始です。夜8時。

12時。徐々に色が濃くなってきました。
羽化は明け方から午前中との情報により、
ここで就寝。

翌朝5時すぎに起きて確認したら、
すでに羽化していました!
ですがまだ飛び立てないようです。

1時間後、無事飛び立って行きました。

貴重な体験が出来ました。

0 件のコメント: